ちょっとした覚書に。
by dipus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
カテゴリ
全体
Zaurus
Emacs
Palm
Apple
Unix
OpenBSD
GR Digital
Book
Complaint
Private
WM
Zaurus(IPK)
Kinesis
HSDPA
NetWalker
iPhone
以前の記事
2010年 02月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
最新のトラックバック
[Emacs][Zaur..
from ひとりぶろぐ
[Zaurus]Ruby..
from ひとりぶろぐ
OpenSSH の初期設定
from Masaatoshi Ito..
PostgreSQL
from Pukiwiki Plus!..
PostgreSQL
from Pukiwiki Plus!..
Gmail Bookを手..
from 魚輪事務業務日記 SAKAN..
[Zaurus] Rub..
from ひとりぶろぐ
Zaurus Ruby/..
from ひとりぶろぐ
Zaurus X/Qt-..
from MobileMemo Web..
ウィルコムの新しいW-Z..
from 激安情報でお得に購入計画.COM
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Private( 48 )

レンズ構成

銀塩時代に愛用していたのは、NIKON F(黒)と NIKON F2の黒とシルバー、そしてF3HPのボディ4台に、20/3.5, 28/2, 35/1.4, 50/1.2, 85/1.4, 105/1.8, 180/2.8 という構成。20mm は Auto Nikkor の頃のふるーいやつ(フィルター径72mm)、180mm は ED だけど SIC じゃないやつ(デジタルが出る前だったから当然といや当然)。そのほかはAi-Sだったかな(サブは京セラCONTAXのRTS IIIに85/1.4)。
SIC = NIKON Super Integrated Coating
多分1995年ぐらいから全レンズで採用されているコーティング。型番を変えずにコーティングが変更になっているので、昔のレンズだと分かりづらいけど、2本比較すると分かりやすい。コーティングの色がグリーンっぽく反射するやつが、SICがかかったやつ。

業界を離れた際に、手元の機材はすべて後輩に譲ったので(何故か35/1.4だけ残ってた)、久しく写真から離れていたのだけど、昨今の不景気のため自前で写真を用意しなきゃいけないことが多々あるようになったので、去年のやり繰りでD300が手元に。さらにレンズをやり繰りしてようやく何とかなる構成になったのが、下記のレンズ群。
AF Nikkor ED 14mm F2.8D
Zeiss Distagon 25mm F2.8
Ai Nikkor 35mm F1.4S(多分嫁にだす→完了)
Zeiss Makro Planar 50mm F2
AF Nikkor 85mm F1.8D(借り物)
Zeiss Planar 85mm F1.4
Zeiss Makro Planar 100mm F2
AF Nikkor ED 180mm F2.8D(納得できずに即座にバイバイ)

あとは、85mmが借り物なので85/1.4に入れ替えることと、35/1.4をDistagonに変更するぐらいで、もうひと息ってところ。300/2.8辺りも欲しいけど、さすがに本業じゃないのでそりゃ不可能。85mmをツアイスにするか、Nikkorの現行の1.4Dにするか新型を待つか、などなどと、悩ましいところはたくさんあるけど、まーしばらくは大人しくしなきゃ。
追記:
結局、14mm以外は全部Zeissになったけど、ピント合わせが辛い・・・。
あと欲しいのは、35/2(もしくは28/2)と50/1.4。いずれはフルサイズに移行することを考えると、35/2が妥当なところ。50/1.4は余裕があればって感じ。

[PR]
by dipus | 2009-03-23 04:04 | Private

仮復旧

新しいサーバに、scp でデータを突っ込んだだけですが、ひとまず www.focv.com は復旧。www.palmfan.com に関しては、CGI 絡みの確認が遅れているので、もう少しお待ちを。
ホスティング先変更に伴って、設定が漏れている可能性もありますが、ひとまず。

[PR]
by dipus | 2008-04-05 18:26 | Private

server down

諸々のトラブルでサーバが落ちています。

www.palmfan.com 及び www.focv.com に関しては、現在復旧に努めていますが、もしかしたら、別サーバに待避させる可能性もあります(ちなみに、オフィシャルアナウンスです)。

以上、よろしくです。

追記:

PalmFan.com の待避先です。とりあえず、DNS をそっちに振っています。
www.focv.com の待避先?
ちょっと時間ないっす。(_ _)

[PR]
by dipus | 2008-03-29 23:28 | Private

モチベーションの維持

この頃は、「近況はどうなの?」という問い合わせを受けることが多々あるので、ちょっとだけ現在の状況を書いておくと、「ビジネスとアーティスティック」や「クリエイティブとアカデミック」といった、諸々の狭間に埋もれてしまい身動きができず、にっちもさっちもいかないといった感じ。
モチベーションの維持ってのが一番大事だとは思ってるけど、それを壊す人って、どこの業界にも多々いるものだなーと。

そういや、いつの間にか Emacs 22.1.90 とプリテスト始まってるし・・・。

(追記)
んで、気づいたら、unicode の trunk へのマージもやってるし・・・。
23.0.60 となってるってことは、23.1 は unicode ベースなのか。
さて、ザウルスの環境どうするかな。

[PR]
by dipus | 2008-01-31 23:20 | Private

国際電話

先週末辺りから、国際電話のやりとりが一時的に増えて思うことは、日本国内の携帯からの国際電話(例えばアメリカ)に掛かるコストの高いこと。まじめにアメリカの電話番号を確保しようかと思い始めた。
といっても、日本の携帯→アメリカの携帯、なんて国際電話はそんなに掛けない。今回は iPhone 絡みで、緊急連絡が必要だったためで、普段は Skype で片付いちゃう。

[PR]
by dipus | 2007-07-03 09:18 | Private

CS3 upgrade

先月 CS 2.3 Premium からの無償アップグレードを申し込んでいましたが、今日 CS3 のパッケージが届きました。Design Premium です。Intel 版では快適に使えるって話なので、早速使いたいんですが、クライアントの環境と調整する必要があるため、実際に業務で使えるようになるのは、秋頃になるかな。しばらくは未開封のまま放置することに。
[PR]
by dipus | 2007-06-28 15:45 | Private

虎ノ門方面

月末の31日。
場所はイーモバイルの斜め前辺りだったかな?
東芝が云々ってことになってるらしい。

[PR]
by dipus | 2007-05-25 16:01 | Private

SMTP via gmail.com

Gmail を POP 経由で使うことは滅多になく、それに釣られてる訳じゃないんですが、smtp.gmail.com を使うことも殆んどありませんでした。先日、日頃使ってる SMTP サーバの調子が悪くて、やむを得ず使ってみたら、これが以前とは違って、From の書き換えは行わず、Sender: xxx@gmail.com を付加する仕様に変わっていました。
以前は、From: xxx@gmail.com に書き換えられていたので、まあ仕方ないから Reply-to をつけておくかって感じでした。
普段のネットワーク以外からメールをだすには、ちょっと便利かも。
[PR]
by dipus | 2006-07-16 03:41 | Private

Logitech MX1000

発売されてすぐに購入してずっと使っている MX1000 だけど、この頃、ちょっと困った現象に悩まされてる。バッテリが若干へたってきているのは分かるのだけど、突然接続が切れてしまうことがある。そんなときはリセットボタン(マウス側)を押さないと復旧しないし、酷いときは、レシーバ側のリセットボタンも押さないとダメな時がある。
/var/log/message を見る限り、USBデバイスがdetachされてる訳じゃないので、どう考えても、手のつけようがないレシーバとマウスの通信部分に問題がありそう。いったいどうすりゃいいの?(買い換えろってことだろうなぁ)。
さすがに困って、ノート用の V500 も一緒に繋ぐようにしたけど、解像度の問題とか追従性を考えると、V500 を常用にするのはストレスがたまるなあ。
ちなみに、MX1000は発売されてすぐに輸入品を購入したので、国内じゃ保証も効かない。こうなると分かってたら、国内正規品を買っとくべきだった。
といっても、マウスはやっぱり消耗品?

[PR]
by dipus | 2006-06-22 14:34 | Private

太っ腹

合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!とのこと。
キャンペーンよりも、ネームカード作成→容量アップ(1GB)のほうが嬉しいけど(笑)。
寝起きで眠いけど、とりあえず貼ってみる。

[PR]
by dipus | 2006-06-15 05:27 | Private