ちょっとした覚書に。
by dipus
タグ
カテゴリ
全体
Zaurus
Emacs
Palm
Apple
Unix
OpenBSD
GR Digital
Book
Complaint
Private
WM
Zaurus(IPK)
Kinesis
HSDPA
NetWalker
iPhone
以前の記事
2010年 02月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
最新のトラックバック
[Emacs][Zaur..
from ひとりぶろぐ
[Zaurus]Ruby..
from ひとりぶろぐ
OpenSSH の初期設定
from Masaatoshi Ito..
PostgreSQL
from Pukiwiki Plus!..
PostgreSQL
from Pukiwiki Plus!..
Gmail Bookを手..
from 魚輪事務業務日記 SAKAN..
[Zaurus] Rub..
from ひとりぶろぐ
Zaurus Ruby/..
from ひとりぶろぐ
Zaurus X/Qt-..
from MobileMemo Web..
ウィルコムの新しいW-Z..
from 激安情報でお得に購入計画.COM
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Linux Zaurus SL-C3000 Super Guide

でも、アマゾンではまだらしく、在庫切れ状態?
在庫があったりなかったりを繰り返してるから、入荷しては売れって感じなの?

[PR]
by dipus | 2005-02-28 12:03 | Book

PUM2005 in Tokyo

これがご挨拶
アナウンスから開催まで日がないというか、参加申し込みは6日までなので、ご注意を。
[PR]
by dipus | 2005-02-28 00:24 | Palm

ebnetd

常用マシンを SL-C3000 から SL-C750 にスイッチしたため、EPWING な辞書を大量に持ち運べなくなりました。さすがにちょっと辛いので、自宅のマシンで ndtpd を立ち上げて、そちらを lookup で辞書引きするように変更。
Lookup での設定変更は、
(setq lookup-search-agents '((ndtp "fqdn" :port 2010 :account "zaurus@zaurus")))
という感じで大丈夫。あとは自宅側でのアクセス制御をちゃんとしておくこと。暇があったら SSH で包むのが正解かな。
[PR]
by dipus | 2005-02-26 17:44 | Unix

サイン

改めてこう晒されてみると照れます(笑)。
Palm 絡みの本に何度かサインしたことはあったけど。(^^;

[PR]
by dipus | 2005-02-24 17:41 | Book

dedicated to SONY

ソニーの Clie 撤退に関しては、本当にさまざまな意見が飛び交い、多くのニュースサイトでいろいろと論じられているので、今となっては今更の感があるかもしれないけれど、個人的な感想をメモ書きとして。

IBM が Palm OS の世界から撤退した時は、その渦中のまっただ中にいたこともあって、上層部の方から内部事情も含めて、リアルタイムで様々な話を伺えた。おかげで IBM の撤退が当然の帰着であり、否定的なものではないと理解できていたのだが、今回のソニー撤退に関しては、(事前にもらっていた一部の内部情報を除いては)特に詳細な話は聞いてなく、寝耳に水状態に近い。もちろん、俗にいうクリエ部隊がかなり前に存在しなくなっていたのも知っていたけど、それでもやはり唐突な話だった。ほんの少し前に新機種の噂が流れていたので、おかしいなあとは思っても、この状況が撤退のアナウンスにつながるとは思っていなかった。

愛用しているユーザーに功罪諸々が語られているけれど、企業として将来の市場動向を分析した上での話なんだろうから、今回の決定に文句を言う筋合いはないし、個人的に Clie を愛用しているわけではないので、その資格もないかもしれない。第一、手元に残っている(Clieの)最新のデバイスと言えば、実は PEG-TG50(しかも自分でなく連れが使っている)だったりするからなおさら。もちろん TH55 や UX50 は非常に出来がいいとは思っているし、今でも欲しいと思っているのだが、普段利用する中でソニーが拡張した部分を利用することが皆無に近く、Tungsten T で満足してしまって未だにずっと愛用している。

ふと、Palm OS を使い始めた頃を振り返ると、ほんの少しだけ、いまの状況と似通っているかもしれない。HP 200LX がなくなり、さぁどうしようという時に Pilot 1000 を見かけて使いだした頃だ。日本語の環境は当然まだ確立されてなかった頃なので、この先どうなるんだろうという不安感がありながらも、PIM に特化したような作りに惹かれていったものだった。そう考えると、英語版しか発売されなくなるとはいっても、PalmOne が新製品をリリースしているし、J-OS だけに限らず、さまざまな日本語環境が存在し、安心して利用できる現在の状況はとても恵まれているんじゃないだろうか。
いずれにしても、ソニーが頑張ってくれたおかげで、Palm OS が認知された訳だし、少なくとも多くのユーザーがその恩恵にあずかったのだから、文句は言わずに現状を受け止めた上で、先のことを考え、、、、、なんて思ったのだけど、やっぱりちょっと寂しいのは確かだなあ。


と、いろいろと書こうと思ったのだけど、結局はとりとめのない戯れ言になってしまったのでした。だめだな(笑)。
[PR]
by dipus | 2005-02-24 17:32 | Palm

GNU Aspell

英語のドキュメントを書く必要に迫られているので、取り急ぎスペルチェック環境を作りました。手っ取り早く動かすには、GNU Aspell と辞書のパッケージをいれて、~/.aspell.conf に
lang en
と記述。あとは、~/.emacs.el に
(eval-after-load "ispell"
'(add-to-list 'ispell-skip-region-alist '("[^¥000-¥377]+")))
(setq-default ispell-program-name "aspell")
をいれておけば、Emacs の中で M-$ とすればバッファ内のスペルチェックが出来ます。コマンドラインでのスペルチェックに関しては、aspell --help してみてください。必要なパッケージは、aspell 0.60.2-1aspell-en 6.0-0 の2つ。
[PR]
by dipus | 2005-02-24 00:31 | Zaurus

見本誌到着

出版社の担当から見本誌を渡される。
最初に開いたページに誤植発見。orz.
でもまあ、普通は気付かないところだし、技術的な問題じゃないから、いいかぁ(よくないけど)。

[PR]
by dipus | 2005-02-23 01:37 | Book

環境の移行

ここ3ヶ月間ほど利用していた SL-C3000 ですが、訳ありで(一時的に)手元を離れていくことに。

そのため、しばらくは以前使っていてバックアップとなっていた SL-C750 が再度活躍することになりました。最新のパッケージを用意して、環境を構築しているところですが、HDD が搭載されているメリットを実感しました。インストール先を気にしなくちゃダメだし、データベースの更新には時間がかかるし、やはり 4GB HDD の搭載は嬉しかったなぁと。
SDIO Bluetooth のテスト環境を作るには、SL-C750 はちょっと辛い。SL-C3000 が手元にあるうちにテストしておくべきだった。

[PR]
by dipus | 2005-02-21 15:40 | Private

パッケージ

Emacs 22.0.50 他、バージョンが変わることでインストール先などが変更になるパッケージ(APELに関連したもの)など、諸々をビルドして公開しました。ただし、混乱する方もいると思うので、通常のページでは 21.3.50 と以前のパッケージのままです。新しいものが大好きで 22.0.50 が使いたい方は、RSS 経由で更新状況をチェックしてください。
すべてのパッケージが用意できた段階で、メインページに反映させます。

[PR]
by dipus | 2005-02-20 22:37 | Zaurus

Emacs 22.0.50

バージョンが変わってから、ちょっと不安定だったのですが、某所からリクエストがあがってきたので、まずは Emacs 本体だけになってしまいますが、22.0.50 をビルドしました。しばらく様子をみて大丈夫だったら公開します。急ぎで使いたい方は声を掛けてください。
[PR]
by dipus | 2005-02-17 22:51 | Zaurus