ちょっとした覚書に。
by dipus
タグ
カテゴリ
全体
Zaurus
Emacs
Palm
Apple
Unix
OpenBSD
GR Digital
Book
Complaint
Private
WM
Zaurus(IPK)
Kinesis
HSDPA
NetWalker
iPhone
以前の記事
2010年 02月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
最新のトラックバック
[Emacs][Zaur..
from ひとりぶろぐ
[Zaurus]Ruby..
from ひとりぶろぐ
OpenSSH の初期設定
from Masaatoshi Ito..
PostgreSQL
from Pukiwiki Plus!..
PostgreSQL
from Pukiwiki Plus!..
Gmail Bookを手..
from 魚輪事務業務日記 SAKAN..
[Zaurus] Rub..
from ひとりぶろぐ
Zaurus Ruby/..
from ひとりぶろぐ
Zaurus X/Qt-..
from MobileMemo Web..
ウィルコムの新しいW-Z..
from 激安情報でお得に購入計画.COM
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Hyper Estraier 1.3.4

デスクトップな環境はいまだに Hyper Estraier 1.3.3 + qdbm 1.8.61 な環境ですが、1.3.4 で Linux Zaurus な環境を考慮してくださった模様なので、
データベースを作成する際のオプションで、ESTDBSMALLというのをつけた。MewとHyper Estraierが連携できるようになったみたいで、その関係でハンドヘルド系でH.E.を使っている人が何人かいるみたいなのだが、そういったプアな環境のために、フットプリントを小さくするモードである。
1.3.4 を試しているんですが、DB 作成の途中でエラーが出て転けます。-xl の代わりに新設された -xs オプションを使っても使わなくても転けるので、他の部分に問題があるのかも。
mew-distにも、1.3.4だとダメだってメールが流れてたので、arm-linuxに依存している問題じゃなさそう。しばらくは1.3.3を使うつもり。
本当は、--enable-debugしてレポートしなきゃとは思ってるんですが、原稿の締め切りを吹っ飛ばしているので、ごめんなさい。(_ _)

追記:1.3.5でもダメでした。
で、さらに追記(8/4):1.3.6もダメでした。
しばらくは締め切りに追われる日々となるため、当分1.3.3で行くつもり。(_ _)

[PR]
by dipus | 2006-07-30 14:23 | Emacs

WindowLab

-WindowLab

あまりにもシンプルなWindow Manager。
シンプルなものとしての筆頭には ratpoison がありますが、こちらは使い手を選ぶというか、screen like な UI なので、それが許容できるかどうかで評価がぱっきりと分かれちゃうと思います。WindowLabだと、ratpoison に比べると取っつき易いところがあるので、軽いWindow Managerが欲しかったという人にはお勧めです。
メモリ使用量を比べると Fluxbox=6~7MB に対して、WindowLab=300~600KB なので、リソースが乏しいザウルスには最適。
Fluxbox も一応は「軽い」と言われてるんですけどね。
オリジナルとの違いを書かなきゃと思っていたら、白井さんがちゃんと書いておいてくれました。なお、キーバインドは、X/Qt-2 での利用を前提にハードコーディングしてます。

- Mew + HyperEstraier

ひとまず落ち着いた感じです。Hyper Estraier 1.3.4 にバージョンをあげてみたのですが、arm な環境だと少々不安定なところがある(たまにSeg Faultを引く)ので、1.3.3 に戻しました。
なお、初めて検索用 DB を作るときは、Emacs を終了させてメモリを確保した上で、コマンドラインで
$ mewest
してください。
[PR]
by dipus | 2006-07-28 19:09 | Zaurus(IPK)

Emacs 22.0.50

sit-for の問題で個人的にかなり不都合が生じてた Emacs ですが、無事に直ったみたいなので、取り急ぎ X/Qt 版のパッケージを用意しました。白井さん、お知らせ感謝。
今回のパッケージから、依存パッケージの記述を変更しています。*-leimと*-infoに関しては依存パッケージから削除しました。
そのお礼という訳じゃないんですが、軽いウィンドウマネージャがお好みの白井さんのために、WindowLabをビルド。お気に召していただいたようで、タスクバーの位置を変えたりとパッチが届きました(笑)。
[PR]
by dipus | 2006-07-28 09:41 | Zaurus(IPK)

sit-for(sit_for) changes

sit-for(sit_for) に対して7月上旬に行われた仕様変更で、GnuPG 絡みのパスフレーズ入力が正常に出来なくなってます。一時的なものだろうと思っているのですが、しばらくはダメっぽいので(*)、
- Mew 5.x のマスターパスワードを利用している。
- Mew 4.x/5.x で暗号化メールを利用している。
- alpaca.el でお気軽な暗号化ファイルを利用している。
などに該当する場合は、最新の2006-07-20(ターミナル版は2006-07-14)ではなく、2006-06-21版のパッケージを利用してください。

(*) 追記(07/28)
2006-07-27 で直ったみたい。
[PR]
by dipus | 2006-07-26 01:51 | Emacs

Mew + Hyper Estraier

Mew 5.1.50 から、全文検索システム Hyper Estraier がサポートされました。ようやく動き出したばかりで、現時点では Namazu(Mew 4.2の頃のmew-nmz)に比較すると、細かいコントロールは出来ませんが、Linux Zaurus 単体で運用するには結構いい感じです。

使い方は、[mew-dist 27095]を参照していただければ分かりますが、Linux Zaurusではアナウンスの通りに試すと、DB の作成で失敗してしまいます。実メモリが 64MB と貧しい Linux Zaurus だと、メモリ喰いの Hyper Estraier が途中で投げ出してしまうためです。そこで、DB を作成するときに、
% cd ~/Mail
% find . -type f -regex ".*/[0-9]*" \! -regex ".*/trash/.*" \
\! -regex ".*/#pop/.*" \! -regex ".*/casket/.*" \
| estcmd gather -cl -fm -cm -xl -cs 32 ~/Mail/casket -
と、-cs オプションで使用するキャッシュメモリを制限して、DB を作成します。
ここで指定した 32MB は実メモリを利用するので、swap をいっぱい確保しているから大丈夫と、Emacs や X/Qt を立ち上げたまま実行すると、メモリ不足で X/Qt ごと落ちることがあるので、注意してください。

あとは Mew を起動して、サマリーモードで、'k/'とやって検索すると、該当するメールが抽出されます。
Mewの中で'km'とDBの再生成を行おうとすると、メモリ不足になりがちなので、現時点ではEmacsの外でDBを作成することをお勧めします。

[PR]
by dipus | 2006-07-20 07:04 | Zaurus(IPK)

miniSD WiFi for W-ZERO3[es]

台湾の Spectec から発売されている"Spectec SDIO Mini WiFi Card(SDW-822)"がもっとも可能性が高いだろうなぁと思っていたら、案の定 IBS Japan からのアナウンスがニュースになりました。
Spectec Computer Co., LTD
このメーカーは miniSD を使ったデバイスとしては、ビデオアダプタや Bluetooth アダプタなどもだしているし、日本国内での販売は OEM 先を探しているとの情報があったので、きっとどこかが発売するだろうと推測してました。
ニュースの最後で触れているビデオ出力アダプタは、Windows Mobileのドライバも付属しているので、どなたか人柱モードしてくれると面白いんですが。
モバイルプラザに先々週末辺りに在庫(26,000円ぐらい)があったので、突撃してみるのもいいんじゃないかと。
[PR]
by dipus | 2006-07-18 20:05 | WM

Hyper Estraier, w3m, Anthy

- Hyper Estraier 1.3.3
Mew 5.1.50 以降で Hyper Estraier がサポートされる模様なので、とりいそぎ最新のものをパッケージング(1.2.8→1.3.3)。
DBを作成するときは、オプションで使用するキャッシュメモリのサイズを制限しないと、"exhausting memory"と怒られます。やっぱり、実メモリが少ないザウルスは、こんなときに辛い。

- w3m(CVS Head)
スタティックに組み込んでいるBoehm GCを6.7→6.8に変更。
mixiでの改行問題に対処した俗に言う「CRパッチ」は、既にCVS Headに取り込まれています。async patchに関しては、emacs-w3mの利用でも問題がないと安心できたら、パッケージに取り込むつもりです。

- Anthy 7917
Anthy 7915で問題になった点は、デバッグプリントが残っていた([anthy-dev 3070])のが原因だったみたいです。7917で修正されていますので、いつも通りFeedの中に入れています。
[PR]
by dipus | 2006-07-18 01:50 | Zaurus(IPK)

Anthy 7915, Mew 5.1.50

- Anthy 7915
typo があったので、そこを修正してパッケージに。
逆引辞書は今までと同じく作成しないように修正。
ただし、japanse-egg-anthy で bad protocol とか言われてしまい、個人的には常用できないので、メインの feed の中には入れてません。
japanese-egg-anthy の件は気になっているのですが、多忙を極めているので追い掛ける余裕はないです。(_ _)


- Mew 5.1, 5.1.50
いつのまにか 5.1 がリリースされてました(7/14)。
5.1.50 から HyperEstraier がサポートされるのが、個人的にはかなり嬉しい。ハードウェアリソースが乏しい Linux Zaurus で使うには、Namazu よりも HyperEstraier のほうがベターだと思ってたので尚更。
こむぎさん辺りがとっても喜びそうだし(笑)。

[PR]
by dipus | 2006-07-16 03:50 | Zaurus(IPK)

SMTP via gmail.com

Gmail を POP 経由で使うことは滅多になく、それに釣られてる訳じゃないんですが、smtp.gmail.com を使うことも殆んどありませんでした。先日、日頃使ってる SMTP サーバの調子が悪くて、やむを得ず使ってみたら、これが以前とは違って、From の書き換えは行わず、Sender: xxx@gmail.com を付加する仕様に変わっていました。
以前は、From: xxx@gmail.com に書き換えられていたので、まあ仕方ないから Reply-to をつけておくかって感じでした。
普段のネットワーク以外からメールをだすには、ちょっと便利かも。
[PR]
by dipus | 2006-07-16 03:41 | Private

Emacs

もしかしたら、地雷踏んだかも。 < Emacs 2006-07-13
alpaca.el や Mew のマスターパスワードがちゃんと動かない。ちとやばし。

[PR]
by dipus | 2006-07-14 20:44 | Emacs