ちょっとした覚書に。
by dipus
タグ
カテゴリ
全体
Zaurus
Emacs
Palm
Apple
Unix
OpenBSD
GR Digital
Book
Complaint
Private
WM
Zaurus(IPK)
Kinesis
HSDPA
NetWalker
iPhone
以前の記事
2010年 02月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
最新のトラックバック
[Emacs][Zaur..
from ひとりぶろぐ
[Zaurus]Ruby..
from ひとりぶろぐ
OpenSSH の初期設定
from Masaatoshi Ito..
PostgreSQL
from Pukiwiki Plus!..
PostgreSQL
from Pukiwiki Plus!..
Gmail Bookを手..
from 魚輪事務業務日記 SAKAN..
[Zaurus] Rub..
from ひとりぶろぐ
Zaurus Ruby/..
from ひとりぶろぐ
Zaurus X/Qt-..
from MobileMemo Web..
ウィルコムの新しいW-Z..
from 激安情報でお得に購入計画.COM
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Vine Linux 4.0 beta

- Vine Linux 4.0 beta1 公開
- Request for Testing

ようやく Kernel 2.6 ベースのものがリリースされそう。ずっと Vine Seed を使っていたので、何も不自由はしなかったのだけど、さすがに人に使わせるマシンに Seed をいれておくわけにはいかず、SuSE 辺りを突っ込んでいたのだけど、pLaTeX の環境を作るのがちょっとめんどくさい。
ようやく、pLaTeX 回りで楽が出来る。
暇を見て、Linux Zaurus(X/Qt2)向けの pLaTeX 環境を作るかな。ちょっとした PDF を作るのに、出先のザウルスで片付くのは嬉しいけど、パッケージの需要ってあるのかしら。

[PR]
by dipus | 2006-08-31 18:25 | Unix

Gmail

Gmail を Mew から使う時、mew-smtp-user では'@gmail.com'を含めなくても大丈夫だったのですが、Google のヘルプ通りドメインを含めないと認証出来なくなりました。好みのドメインを Google に頼むことも出来るようになったので、ドメインを含めた認証が必須になったみたいです。
自前で管理している某ドメイン、あまりにもスパムが酷い(ユーザーがいる)ので、各自の判断で gmail 経由の転送にしたり、spamassassin を挟んだりしているのですが、そろそろ Google に任せちゃうのが、手離れがいいかなぁと思っています。
さすがに一日に千通以上のスパムがくるとねぇ。私のアカウント@某ドメインでも、300通ぐらいのスパムがくるからなぁ(ろくに読んでないから気にしてないけど)。
ちなみにメインのドメインは、spamassassin(サーバー側) + spamfilter.el(クライアント側) でふるい落としているので、実際にスパムを目にするのは一日に数通です。

[PR]
by dipus | 2006-08-31 02:41 | Complaint

キーのバックライト

白と黒、どちらを選ぶ?

細身に見えるのは黒。
新鮮な色遣いは白。

だけど、暗がりで使うときはキーのバックライトの色が気になる。
その視点から見ると、個人的には黒を選択するかな。
ちなみに常用しているのは黒。

es-b+w
[PR]
by dipus | 2006-08-29 22:34 | WM

Hyper Estraier 1.4.0

Hyper Estraier 1.4.0 が公開されたので、パッケージに。1.4.0の売りは、
疑似インデックス。Hyper EstraierはN-gram索引と分かち書き索引のハイブリッドのシステムであるが、今回のエンハンスにより、非インデックス(逐次探索)式とのハイブリッドにもなった。つまり、インデックスを作らなくても全文検索が行なえるのだ。
とのこと。逐次検索とのハイブリッドってことは、あまり必要性が低い部分に関しては、疑似インデックスで誤魔化しておいて、必要になったときに力業で検索するってことかな。詳細はこちらで。
[PR]
by dipus | 2006-08-28 01:56 | Zaurus(IPK)

Ruby 1.8.5 ほか

アップデートしたパッケージは、Ruby 1.8.5、WindowLab 1.33-zaurus-0.04、anthy 8023。あとは、Mew と emacs-w3m を CVS Head に追従。

Ruby 1.8.5 のテストはまだまだ十分じゃないので、移行する際は十分なチェックをお願いします。
[PR]
by dipus | 2006-08-27 03:17 | Zaurus(IPK)

WS007SH Updater

シャープから WS007SH の本体アプリケーションのアップデートが公開されてます。
手元の WS007SH をアップデートしてみましたが、文字入力の際の取りこぼしが激減してます。W-ZERO3 メールのバグ、個人的にはMIME回りのバグが潰れていると嬉しいと思うのですが、細かくチェックする時間がないので、どこまでバグが取れたかはまだ不明です。しかし、致命的な文字の取りこぼしが改善されているので、是非アップデートするべきでしょう。
[PR]
by dipus | 2006-08-25 00:44 | WM

WindowLab 1.33-zaurus-0.03

白井さんが俄然やる気を出して、立て続けに機能拡張。善きかな善きかな。

0.02 からの変更点は、
オプション名の変更(-bottom → -taskbar_bottom)。
新規オプション -taskbar_always と -altesc_menu の二つが追加。
白井さん自身が使っている起動オプションも紹介されてるので、こちらを参照してください。
そろそろ英語ドキュメントとマニュアルをちゃんと作らなきゃ。今しばらくお待ちを。(_ _)
某書の最終校正は無事に終わったっぽい(後は野となれ山となれ)。
あとは自前の方の原稿のために、pLaTeXの環境をでっち上げ中。

[PR]
by dipus | 2006-08-24 21:55 | Zaurus(IPK)

WindowLab 1.33-zaurus-0.02

バイナリを任されたので、とりあえずビルドしてパッケージング。手元では、入れ替えて動作確認するまでは至ってません。
変更内容に関しては、白井さんちをどうぞ。パッチやREADME(日本語)はこちらでどうぞ。
最終校正中。。。。
それにしても、スケジュール詰めすぎ。狂い過ぎだろ(当初の予定じゃ10日以上前だったはず)。ついでにいうと、校正の回数があまりにも少ないぞ(ぉい)。
Hyper Estraier 1.39 と Mew 5.1.50 も更新。
[PR]
by dipus | 2006-08-23 21:56 | Zaurus(IPK)

Ruby 1.8.5 preview5

[ruby-dev:29347]で preview5 が公開されたのでパッケージにしています。しかし、preview5の公開後、既に追加コミットが行われていたり、正式リリース前にも関わらずrevert(元に戻すこと)も予定されている模様。というわけで、リリース版じゃなきゃイヤだと思われる方はスキップしてください。この週末にはきっとリリース版が出てることでしょう(多分)。
[PR]
by dipus | 2006-08-23 18:30 | Zaurus(IPK)

anthy-8019

詳細は [Anthy-dev 3124][Anthy-dev 3122] 辺りを参照してください。
[PR]
by dipus | 2006-08-20 21:50 | Zaurus(IPK)